

はじめまして、こんばんは。

江戸の遺伝子 著者 徳川恒孝さん

本屋でこのタイトルを目にした時、小さい頃、父がつぶやいた言葉を思いだした。

日本人は300年間続いた江戸時代に、お上には逆らわないって民族になったからね。
みたいなこと。

面白い本でした。
日本をよく知っている人は、日本人、外国人の関係なく、日本が大好きで、日本人が大好き。
そして、それが失われつつあるのではないかと心配している。
でも、簡単には失われる筈がないとも思っている。

伝えていくのはとても大切。本を書くことも、演説することもできないけど、
明日出会う人に、この本のことを伝えることなら、ちっぽけな私にもできると思う。

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

